タイラー君ショップへようこそ!車中泊の必須アイテム、カーマットレスや車内ベッドキットを専門に開発・販売しております

09年ゴールデンウィークにパパ・ママ・じぃちゃんそれぞれのプランで旅に出ました。

1日目〜2日目
4月29日祭日の高速1000円を使って友人と2人で越前漁港に来ましたが、最初の狙いのヤリイカは釣れなかった為(周りでも・・・)翌朝30日敦賀新港へ釣りにやってきました。周りでもあまり釣れて無くボ○ズ寸前です・・・結局狙っていたサゴシは諦めて旧港にてキスを10匹程釣って終了・・・

ここでじぃちゃんが来たのでじぃちゃんの車に
乗り換えてさらに北を目指します。

高速1000円+そば840円+ガソリン2500円(200km)
温泉1000円+エサ1500円        合計 6840円

GW車中泊の旅

2日目〜3日目
30日の深夜福井県を出て新潟へ向かうことに、が途中で思い立って富山で滞在することに・・・偶然立寄った富山県魚津漁港にて我々は、蜃気楼を求めて来た訳ではないですが、蜃気楼を追い求めている方々と交流をしました。色々な趣味があるものです。自分自身と向き合って自分の好きなものを追い求めている人は共通して輝いています。ちなみにその夜の釣果は⇒コチラ@A

高速2500円(平日深夜割引)+海鮮丼1200円
+ガソリン2500円(230km)+エサ500円+温泉700円

合計 7400円

GW車中泊の旅

蜃気楼について少し書きますね、一年中でゴールデンウィーク頃から6月の昼過ぎ頃にかけてココ魚津では蜃気楼が一番見える可能性の高い時期&場所だそうです。地元の新聞には蜃気楼予報なるものも出ているそうです。ちなみに私たちが行った09年5月1日は蜃気楼予報40%・・・海の家「蜃気楼」の支配人さん(多分)曰く40%は見える可能性十分!蜃気楼を見に来ていた方も物凄い人の数、晴れていたのでよさそうに見えたのですが、残念ながらモヤがかかっていて、見えなかったのですが、前日の4月30日には見えたそうです。いろいろな自然現象が重なって起こす現象なので釣りと似ていて皆さん楽しそうでした。毎日見えていたのでは醍醐味も減りますしね(笑)!

変わりにおっちゃんから写真をい〜っぱい見せてもらいました。

4日目
5月2日今回の釣りの最終目的地新潟(直江津港)に到着!朝から始めるも凄い人なので諦めていろいろ散策・・・残念ながら新潟は高波の被害が多いらしくどこの堤防も立ち入り禁止らしい・・・
結局夕方直江津港に戻ってココで運良く大アジ祭りに遭遇!

高速1000円++ガソリン1000円(95km)+エサ1500円

合計 3500円

GW車中泊の旅

GW車中泊の旅 ここのアジはとにかくでかい!!ビックリサイズです。太平洋では船や筏・カセ等沖につれて行ってもらわないと釣れないサイズです。堤防から釣れるアジとしてはこれだけ大きなアジは私の知る限りでは最大級です。
太平洋側の海は外洋に面している為に高波の被害があるそうで・・・どこの堤防も殆どが立ち入り禁止でした。残念ですがしょうがないのでしょう。ある意味釣りに関わらずあらゆるレジャーは自己責任の下に成り立っているものです。危険が伴うレジャーには危険を認識して行なう必要があります。
今回の旅は、前半じぃちゃんと2人での北陸横断旅でした。新潟での釣行を最後?に海岸沿いを離れてココからは温泉&山の幸を楽しむ長野県の旅へ移行していきます。ここからはママ&子供達&ばぁちゃんも来ます。
※タイラー君ショップではじぃちゃんママの三人でブログを書いています。同じ所に行っても三人でブログを書くことによって三者三様の考え方!感じ方があって、同じものを見たはずなのに日記の書き方一つで見え方がこうも違うのか?と我々も驚いております。そんな違いを見つけてみるのも楽しい見方ですね!

GW車中泊の旅

5日目
前日のアジ祭りで大満足して!海での釣りに見切りをつけてココからは観光地めぐりです。早速早朝より秘湯「燕温泉」に来ています。本当はもっと山奥の中に秘湯中の秘湯の温泉があるそうですが、今回は残雪もあってヘコタれた私たちは、そちらの方は今後の楽しみに取っておくことにして・・・
一番メジャーな?スキー場横にあるコチラも立派な秘湯?に入ってきました。入浴は無料!じぃちゃんパパ

GW車中泊の旅 その後じぃちゃんと2人で地獄谷温泉へ行ってきました。ちゃんと入浴もしています。⇒コチラ
本当に人に慣れたサルでカメラを向けてもまったく動じません・・・
ただ目を見ると威嚇されてしまうのでそれだけ気をつければ人に
危害を加えることは殆ど無いそうです。運がよければ露天風呂にサルが一緒に入ってくることもあるそうです。
ココへ行くなら強運の持ち主と一緒に行くことをお勧めします(笑)
じぃちゃんパパ
GW車中泊の旅

その後6日ぶりに会う我が子&ママと合流して懐かしい雰囲気漂う野沢温泉の温泉街に行ってきました。じぃちゃん&ばぁちゃんと行くのも十数年ぶりです。子供と行くのは初めて・・・
その後野沢温泉駐車場での車中泊は出来ませんでしたので、代わりに次の目的地戸狩温泉方面へ向けて目指すは道の駅「花の駅 千曲川」(ママ)です。

温泉0円+駐車場500円+野猿公園入園500円+温泉500円
+ガソリン1000円(60km)

合計 2500円

じぃちゃんパパママ

GW車中泊の旅

6日目
ついに最終的な目的地戸狩温泉へやって来ました。戸狩スキー場はさっぱり雪は無くコイノボリがいっぱい張ってあったので子供達と一緒に見に行きました。ココではじぃちゃん達のお友達夫婦も合流して旅館に一泊します。沼の原湿原へ行ったり、いいやま菜の花街道へ行ったり、山菜取りに行ったり、などなどしました。

温泉500円+湿原パンフレット200円+宿泊費8500円
+ガソリン1000円(60km)

合計 10200円

じぃちゃん

GW車中泊の旅

7日目
その後はじぃちゃん達とは別行動・・・私とママ子供達はもう一度地獄谷野猿公園へ行ってその後ママのミンカラブログのお友達家族と合流してまたまた直江津港へ行ってしまった私・・・(ちなみに私は一人でもう一回行きました・・・・
その後は渋滞していたので、最後の車中泊を決め込んで早朝の帰宅になりました。
じぃちゃんはばぁちゃんと一緒に日本一の藤の花を見に行ったそうです。⇒コチラ

リンゴパイ1300円+エサ1500円+ガソリン2000円(96km)

合計 4800円

最後にパパ・ママ・じぃちゃんのそれぞれの旅の奇跡をそれぞれのブログで見れます。

GW車中泊の旅「じぃちゃん」 GW車中泊の旅「ママ」 GW車中泊の旅「パパ」

車中泊に責任を持とう 車中泊する場所についてですが、車中泊はあくまで車1つで行う行為であってそこにテントを広げたりテーブルやイスを出すならキャンプ場で行うべきです。車が大きくても小さくても同じです。少なくとも車一台分のスペースを長時間お借りしていることを胆に命じてくださいm(_ _)m
※車中泊の旅を長期間行っている方の中には道の駅やSA・PAなどで自炊していたり、イス・テーブル・テントなどを広げている方がお見えです。公共のスペースで行うべき行為ではありません、少なくとも長きに渡って車中泊の旅を楽しみたいのであるならば当然わきまえるべきことはわきまえるべきです。自分達のことを客観的な目で見てください。⇒参考

四季の車中泊旅を正しく楽しもう 四季によって、旅する場所を考える。旅の工程を考えるのは、車中泊に限らず旧来から四季を楽しむ日本人にとってはとっても醍醐味があって楽しいことです。旅を楽しいもの・自分のものにするために四季を気候を読む事の楽しさを感じ取ってください。
※旅に出ることはめんどくさいものでもわずらわしいものでもありません、常に季節の変化を楽しむにも四季を読んで車中泊の旅に出ることは、日本人の四季の楽しみ方に近いものがあります。気象予報士になれとは言いませんが四季を読める人は楽しいものです。日本の四季の変化は紅葉だけではありません、それぞれの季節にそれぞれの魅力があります。⇒参考